パワーをくれるスイーツ

私はグルメという訳ではありませんが、美味しいものを食べるのが大好きです。
それも安くて美味しいお店や、居心地の良いお店を探すのが好きで……。
食事はもちろん大事ですが(栄養的にも)、楽しみと癒し、トキメキをくれるスイーツも大事です。
「そこそこの値段で、行き易くて、居心地が良いお店」
と、
「そこでしか味わえないスイーツ」
の魅力!
なかなか全てを兼ね備えたお店は見つかりませんが、それだけにツボな出会いは嬉しいものです。

少し前は和風甘味ブームで、お汁粉やぜんざい、あんみつや揚げ饅頭をロックオンしてました。
寒い時には、熱々のお汁粉が癒しです。
小豆のイソフラボンは、女性の心身に大切らしいですし。

そして最近は、とあるお店のベイクドチーズケーキとガトーショコラに、激ハマリしています。
あと、もっちりしたバナナケーキ。
私は普段は、特別チーズケーキやガトーショコラを好んでません。
嫌いじゃないけど、こだわりも無くて……シンプルな種類よりも、フルーツたっぷりの華やかなケーキを選ぶタイプです。
でも!
そのお店の自家製ベイクドチーズケーキを一口食べた瞬間、トリコになりました。
滑らかな舌触り、爽やかな後味。
しっかり旨味があるのに、くどくない。
添えられた、手作りの柑橘のジャムもほろ苦くて……。
気付けば、あっという間に完食していました。
もちろん、セットの熱い紅茶も美味です。
何気なく入ったお店なのに、
「ここのケーキをコンプリートしたい!」
とファンになりました。
しっとりビターなガトーショコラは、甘さ控えめな生クリームと合っています。
バナナケーキはもっちりして、噛み締めるほど美味しい。
決してお金持ちではありませんが、これからも定期的に行きたいお店です。

あ、最近About.meというサイトに登録してみました。

よかったら遊びに来てくださいね!