お菓子を作る仕事をしていて嬉しい事

今、結婚を機に全然知らない土地で、カフェでパティシエの仕事をさせてもらっています。

私が働くカフェでのパティシエの仕事といえば、ケーキや焼き菓子を製造し、ラッピングを行ったり、注文を受けたケーキを皿盛り用にお皿にデコレーションして提供したりする事なのですが、
私は、他店舗で使う、パンの製造なども担当しています。

パートなので時間が決まっているので、時間内にケーキやパンを製造するばかりではなく、お客様の対応もあったりするため、時間配分が難しい所ではあるのですが、自分の思うように仕事が進んだ時は本当に達成感があって楽しいなと思います。

今日は、うれしい事がありました。

近々、イベントがあってそのイベント用のお菓子を作ってラッピングして出したところ、すぐにお客様が全部買っていってくれたのです。
また、そのイベント用のお菓子を予約注文してくれるお客様もいて、自分のお菓子が求められているのだなとうれしくなりました。

というのも、私が働くカフェでは、私の他にベテランのパティシエの方がいて、ほとんどのケーキはその方が担当している事や、
このケーキを作ってほしいとオーダーがあるわけではなく、自分の作りたいお菓子を作っていいよと言われているので、お客様の指向や、イベントに合わせた物など1から作らなくてはならないのです。

とても恵まれた環境に置かせてもらっているのですが、自分の作りたい物とお客様の指向が合わなかった時は、商品が残ってしまうのでプレッシャーを感じてしまう事があるのです。

でも、今日のように自分の作った物がお客様に喜んで買って行ってもらったり、美味しかったよと言われると、また頑張ろうと思えるのです。

明日も、またイベントが近いので予約のお菓子とパン製造と、ケーキの仕上げなどやる事は多いですが、とても充実した一日になると思います。